S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Twitter...

Twitter Reload

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

プロフィール

黄瀬えび

Author:黄瀬えび

Message

You need to upgrade your Flash Player.

ヤフオク!

メールフォーム

*メールはこちら>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム



地震時の水溢れ防止策

またもや連投失礼します。
今回の地震で水槽の水が溢れてしまって、大変な思いをしています。
単純に付属のガラス蓋を使えばいいかとも思いましたが、うちの場合は
外部フィルターのパイプ、底面フィルタ等のエアーチューブ類・サテライト
が邪魔でそのままガラスの蓋を使えない状況になってます。
この頻繁な地震が起きてる最中で、なにか簡単で良い方法がないかと考えて
みました。。。

そこで思いついたのがサランラップ!
水槽の上にピンッと張るようにかけると、水溢れ防止になるんじゃないかと!
密閉性が高いですし、2重にすれば保温性も高いと思います。
(完全に密封すると酸欠の恐れがあるかもしれません)
100%の防止は無理でも、何もしないよりは確実に溢れる量は減るかと!w
メンテをやるたびに張り替えは面倒ですが、この地震が落ち着くまでの対策
&計画停電時の水温低下防止としてはいいかなと思いました。
しばらくこの方法を試してみます。

kise_007.jpg


今回の地震で感じたのは、震度5程度では水槽は到底倒れませんし、
動く・ズレル事もありませんでした。
問題は水が溢れない・漏れないようにする対策の方が先決なのでは?
と感じた今日この頃ですw

地震・災害時の注意事項など | HOME | またもや地震

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |
